スタジオ内の雰囲気やセットで選ぶ

前撮りでは、スタジオ内のセットや外の庭などで撮影することが多いです。そのため、写真の背景となるスタジオのセットは非常に重要です。自分が好きな雰囲気の写真が撮影できるように、スタジオの壁紙や設備、全体的な雰囲気などをチェックしておきましょう。ホームページで確認できる写真館であれば安心ですよね。また、写真と実際のスタジオでは雰囲気が異なるケースもあるため、可能であれば事前に見学しておくことをおすすめします。

超重要!ヘアメイクの技術で選ぶ

いくらスタジオの雰囲気がよくても、ヘアメイクのクオリティが低ければ良い写真が撮れません。一生残る写真なのに、気に入らないメイクや髪型に仕上げられたらとてもショックですよね。そのため、事前に写真館が撮影した写真を見ておいて、自分の好みに合うかどうかチェックしましょう。今っぽい雰囲気のヘアメイクにしたいのであれば、若い担当者を選ぶなどの工夫もできます。どうしても不安な場合は、自分でヘアメイクを行うといった対策も可能ですよ。

着たいものはある?衣装で選ぶ

結婚式などの前撮りを行う際には、本番とは異なる衣装をレンタルして着用する方も多いでしょう。その場合に大切なのが、写真館に用意されている衣装の種類です。好みのドレスやタキシードなどがなければ、せっかくの前撮りを楽しめなくなります。そのため、レンタルできる衣装についてはしっかりと調べておいてくださいね。洋装だけでなく和装にも対応しているか、髪飾りなどが豊富かどうかなども重要です。

結婚式や成人式など、特別な衣装を着用する記念日はきちんと思い出に残しておきたいものです。しかし式当日は参加やあいさつで手一杯になりがちです。そこで、事前に写真を撮影しておくことを前撮りといいます